活動報告

アステック徒然日記

第57回 馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない

冬も本格的なってまいりましたが、皆さん体調はいかがですか?今回は「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」の話をしたいと思います。

最近指導先での雑談で、新入社員の採用の話題が出てまいります。特にここ2-3年は景気がよくなり少子化もあって、売り手市場のようです。びっくりしましたのは、採用面接が学校の3者面談さながらで親も含めて面談するようです。親側としては、かわいい子供の将来を決める会社がしっかりした会社で定年まで勤めるに値した会社かどうかを見極めたいようです。
正に至れり尽くせりと言いますか、入社する社員の主体性はどうなっているのかなと心配になったりしますが、これも時代なんでしょうか?ついつい自分の40年前と比較してしまいます。
さて主体性と言う話題になりましたので「主体性とモチベーションの関係」につきまして話を進めたいと思います。表題にあります「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」と言うフレーズは皆さん聞かれたことがあると思います。この言葉はイギリスのことわざで、英語表記では「You  can  take  a  horse  to  the  water, but  you  cannot  make  him  drink.」と書きます。馬が水を飲むかどうかは馬次第なので、人は他人に対して機会を与えることはできるが、それを実行するかどうかは本人のやる気次第であるという意味ですね。コンサルティングの仕事は正に指導先のメンバーに改善する機会や手法を教える仕事で、それを実行するかどうかは指導先のメンバーのやる気しだいですねと割り切ってしまえばこんな楽な仕事はありません。 
我々は、メンバーのやる気を出すにはどうしたらいいのか常に考えて、指導先の状況を踏まえてあの手この手と日々工夫をしています。メンバーのやる気を出させるという関門をクリアすれば改善活動としては次のステップに行くことができますし、モチベーションが上がってない状態で次のステップ移行しても大きな成果は望めませんので改善活動の非常に重要なポイントになってきます。

以上で「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」の話を終わります。

筆者:コンサルティング本部 シニアコンサルタント 荻原 豪

アステック徒然日記 連載

第57回 馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない (2018.12.12) NEW!
第56回 日本の社会インフラと経済インフラ (2018.11.15) 
第55回 平常心と軌道修正 (2018.10.9) 
第54回 北風?それとも太陽? (2018.9.11) 
第53回 一気通貫生産方式の理解を深めるC (2018.8.7) 
第52回 簡素のすすめ (2018.7.23) 
第51回 水族館で見たチームワーク (2018.6.8) 
第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) 
第49回 カマスの話 (2018.4.18) 
第48回 オリンピックのメダル獲得で思うこと (2018.3.28) 
第47回 プロジェクトが迷走? (2018.3.19) 
第46回 自然体が最強 (2018.2.26) 
第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) 
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)