活動報告

アステック徒然日記

第54回 北風?それとも太陽?

皆さん、北風と太陽というイソップ童話をご存知だと思います。
北風のように力で手っ取り早く乱暴に物事を片付けてしまおうとするよりも、太陽のようにゆっくり着実に行う方が、最終的に大きな効果を得ることができるということです。また、冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、かえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉を掛けたり、態度を示すことによって初めて人は自分から行動してくれるということを表しています。これは、メンバーや周りに動いてもらって成果を出すことが仕事であるリーダーの周りの人への接し方を適切に表していものだと思います。
しかし、これには、また別の話もあるのをご存知でしょうか。北風と太陽の最初の勝負は旅人の帽子をとることだったというものです。最初、太陽は燦燦と旅人を照り付けると、旅人はあまりにも強い日差しで帽子をしっかりかぶり、決して脱がなかったのです。次に北風が力いっぱい吹くと、みごと簡単に帽子は吹き飛んでしまったということです。
つまり、何事にも適切な手段が必要であるということです。特に人に対しては、相手により適切な対応が必要であると言うことです。ある人に対しては太陽の対応でうまく行ったからといって、別の人に対してはうまく行くとは限らないわけです。ケースバイケース、相手に合わせて適切な方法を選ぶ必要があるということです。 皆さん、太陽か北風のどちらかだけの対応になっている方は、一度考えてみてはいかがでしょうか。

筆者:コンサルティング本部 コンサルタント 松山 和人

アステック徒然日記 連載

第55回 平常心と軌道修正 (2018.10.9) NEW!
第54回 北風?それとも太陽? (2018.9.11) 
第53回 一気通貫生産方式の理解を深めるC (2018.8.7) 
第52回 簡素のすすめ (2018.7.23) 
第51回 水族館で見たチームワーク (2018.6.8) 
第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) 
第49回 カマスの話 (2018.4.18) 
第48回 オリンピックのメダル獲得で思うこと (2018.3.28) 
第47回 プロジェクトが迷走? (2018.3.19) 
第46回 自然体が最強 (2018.2.26) 
第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) 
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)