活動報告

アステック徒然日記

第53回 一気通貫生産方式の理解を深めるC

一気通貫生産方式の理解を深め納得していただくため、自然の摂理として日常の事例に置き換えて“たとえ話”を繰り出すシリーズの4回目である。
今回は行列のできるラーメン屋を例に考えて見る。まず、行列が出来ていること=入店規制(投入規制)を行っているということであり、ここは見習うべきことである。これが出来ないと店の中は人で溢れ返り、ウエイターの業務効率や客の回転率がダダ下がりになることは想像に難しくない。
次に計画生産の話である。利益を上げたい店長の下では1人でも多くの客に食べてもらうためにいかに短リードタイムでラーメンを提供するかが最大の関心ごとであり、そのための施策として並んでいる人に予め注文をヒアリングしている店がある。これはフォーキャスト情報ではあるが、実質、オーダーの確定を早める効果(情報制御)があり、そのメリットとしては生産のネック工程であろう麺の茹作業の着手時間を早め、客が席に座ってからの待ち時間(停滞)短縮に大いに貢献しているはずである。 ただ、このような努力を重ねている店が全てにおいてその成果を享受しているかというと必ずしもそうではない残念な店が存在するのも事実である。ラーメン屋のネック工程は間違いなく客が食べている時間(工程)である。いかに早く客に回転してもらうかが売上を左右するのに4人テーブルに2人掛け、2人テーブルに1人掛けの客を許している店がある。これをまず改善しない限り、いくら厨房内の効率化を行っても注文の早期確定を行っても大きな利益向上にはつながらないことを理解せねばならない。
改善の重点の掛けどころ(ネック工程)を会社としてしっかりと吟味することが何よりも大事である。


筆者:コンサルティング本部 コンサルタント 藤居 隆一

アステック徒然日記 連載

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第55回 平常心と軌道修正 (2018.10.9) 
第54回 北風?それとも太陽? (2018.9.11) 
第53回 一気通貫生産方式の理解を深めるC (2018.8.7) 
第52回 簡素のすすめ (2018.7.23) 
第51回 水族館で見たチームワーク (2018.6.8) 
第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) 
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第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
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第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
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第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
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第13回  低反発枕 (2015.08.24)
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第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
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第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
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