活動報告

アステック徒然日記

第50回 右と左の違いは伝わる?

あなたは宇宙人に遭遇した時に、右と左の違いを示すことは出来ますか?
これは決してふざけた質問ではなく、“オズマ問題”と呼ばれる非常に難しい学問的課題として知られたものなのです。
広義のオズマ問題は物理学の発見のお陰で、可能であることが証明されたそうですが、狭義のオズマ問題である「表象(≒言語)によって違いを示す」ことは未だに解決を見てないのです。
ところで、設計や製造の現場でよくあるミスの中に「左右の取り違え」があると思います。通常、このようなミスはヒューマンエラーとして取り扱われているのではないかと思います。先述の“オズマ問題”の本質は、情報伝達が全く成立しない宇宙人を想定した究極問題によって、コミュニケーション上の課題を浮き彫りにするという点にあります。そこから見えてくることは、左右取り違えの問題は、果たしてヒューマンエラーに分類すべき問題なのか、ということではないでしょうか。
「左右の取り違え」ミス対策には、認知エラーが起きないような伝達方法の工夫が非常に重要であるように思えますが、それでは例えば「左右取り違えないように注意すること」や「図面を良く見る事」は適切な伝達方法でしょうか。これらの場合、引き続き左右の定義の仕方に認知エラーが起きる可能性が残ります。求められるのは「・・・を左上に見たときに右側にある***を加工する。」といった具合に、「どのように○○したときに」といったような“所作”情報を含めた形で情報を伝達する事です。それにより認知レベルを引き上げる事が重要なのではないでしょうか。

筆者:コンサルティング本部 コンサルタント 吉久 康樹

アステック徒然日記 連載

第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) NEW!
第49回 カマスの話 (2018.4.18) 
第48回 オリンピックのメダル獲得で思うこと (2018.3.28) 
第47回 プロジェクトが迷走? (2018.3.19) 
第46回 自然体が最強 (2018.2.26) 
第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) 
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)