活動報告

アステック徒然日記

第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB

一気通貫生産方式の理解を深め納得していただくため、自然の摂理として日常の事例に置き換えて“たとえ話”を繰り出すシリーズの3回目である。
我々コンサルタントは各企業へのコンサルを生業としているわけだが、第二の業務として大きなウエイトを占めているのが移動である。1日3〜4hの移動はごく当たり前となっており、そこで最も有効活用させていただいているのが新幹線である。これがなければ我々はコンサルタントをやっていくことが物理的にほぼ不可能になるといっても過言ではない。 その新幹線だが、実に効率の良い運行をされている。新大阪から東京へ行くには、のぞみに乗れば最小限の停車で2.5hで着く。浜松や静岡であればひかりだし、米原、掛川であればこだまになる。 新大阪〜東京までを製造工程に例えると、のぞみという製品は分刻みの時間計画に則った最短時間で工程を流れ、一切の停滞がない運行、まさに一気通貫生産である。その計画遵守率たるや、ほぼ100%である。
一方、そんなに早く作る必要がない製品はひかり、こだまという名前が付けられて各工程(駅)で計画的停滞を繰返し、特急品であるのぞみをやり過ごしている。ただ、ここで注目すべきは、やり過ごすのも計画的であるということだ。追いつかれたからやり過ごすという高速道路での車の運転とは全く異なり、全てが管理されているということである。このきめ細かな運行計画が、のぞみの一気通貫を支えていることを理解せねばならない。 自社の生産を考えた場合、短リードタイムでものを流そうとした時、その製品だけの計画を管理するだけでは短期的ならともかく長期的には成り立たないことを理解いただきたい。
全ての仕掛り品を計画でコントロールすることが短リードタイムを実現するには最低条件なのである。

筆者:コンサルティング本部 コンサルタント 藤居 隆一

アステック徒然日記 連載

第55回 平常心と軌道修正 (2018.10.9) NEW!
第54回 北風?それとも太陽? (2018.9.11) 
第53回 一気通貫生産方式の理解を深めるC (2018.8.7) 
第52回 簡素のすすめ (2018.7.23) 
第51回 水族館で見たチームワーク (2018.6.8) 
第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) 
第49回 カマスの話 (2018.4.18) 
第48回 オリンピックのメダル獲得で思うこと (2018.3.28) 
第47回 プロジェクトが迷走? (2018.3.19) 
第46回 自然体が最強 (2018.2.26) 
第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) 
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)