活動報告

アステック徒然日記

第40回 「可視化」と「見える化」

われわれコンサルタントのように新幹線や飛行機などの高速移動手段を毎日のように利用する人間は、例えば、のぞみ停車都市とこだま停車のみの都市までの移動時間の違いを強く実感します。二次元的な距離ではなく時間距離で描いた地図をご存知の方もいると思いますが、私たちはその瞬間に、その「時間地図」に現れるいびつな形状(地形)を体感しながら車中を過ごしています。
時間地図含めたInfographicsは昨今のビッグデータ隆盛の中、可視化ツールとして発展しています。しかし単にいびつな時間地図に目を通すだけではすんなりとは移動距離の長短が見えて来ないように、可視化ツールの活用には一定の知識や経験が求められるようです。
「可視化」に近い言葉に「見える化」がありますが、両者には明確な違いがあると思います。「可視化」が受け手の自発性に期待する立場だとすると、「見える化」は受け手の自発性を誘発することを土台としているのではないでしょうか。先ほどの例を考えると、地図の読み方の学習を通してではなく、移動という身体経験を通して、時間地図は「可視化」ツールから「見える化」ツールになったのです。
直感のように、人は知らない事に対して瞬時に判断する能力を持っており、心理学ではそれをヒューリスティクスと呼びます。若手よりも熟練者の方がすぐに的確な判断が出来るのはヒューリスティクスの差が原因です。しかしこの能力は有効ですが、判断ミスの元凶にもなります。

良い「見える化」とは、人のヒューリスティクスに働きかけて気付きを誘発しつつ、あらぬ方向に進まないように予防線を張れるものだと言えます。少ない情報量で情報と情報の関係が明確に表される事が、良い「見える化」の条件になりそうです。

筆者:コンサルティング本部 コンサルタント 吉久 康樹

アステック徒然日記 連載

第53回 一気通貫生産方式の理解を深めるC (2018.8.7) NEW!
第52回 簡素のすすめ (2018.7.23) 
第51回 水族館で見たチームワーク (2018.6.8) 
第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) 
第49回 カマスの話 (2018.4.18) 
第48回 オリンピックのメダル獲得で思うこと (2018.3.28) 
第47回 プロジェクトが迷走? (2018.3.19) 
第46回 自然体が最強 (2018.2.26) 
第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) 
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)