活動報告

アステック徒然日記

第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA

一気通貫生産方式の理解を深め納得していただくため、自然の摂理として日常の事例に置き換えて“たとえ話”を繰り出すシリーズの2回目である。
インフルエンザが流行っている冬の寒い朝、39℃を超える高温が出て近くの病院へ急いだ事例を考える。病院に入ると受付の前には長蛇の列ができている。20分の辛抱の後、内科の待合室へ向かう。するとそこはもはや待合室というよりはラッシュアワーの電車の中の様である。座わる場所もなく死にそうになりながら自分の順番を待ち続けること2時間。漸く名前が呼ばれ診察を受けると、ものの5分と掛からないで「インフルエンザですね」とつれない医者の一言。その後、会計を済ませ薬をもらい病院を出る頃にはなんと3時間が経過しているではないか!
この病院の事例を工場に例えて考えてみると、患者=仕掛り品、受付=製品投入、診察/会計=工程、薬受取=最終検査となるだろう。つまり過剰な製品投入で工場内が仕掛りで溢れ、リードタイムが異常に長くなっている工場を容易に想像できる。
この状況に対処するために病院側は予約制を導入し始めた。事前予約をすることにより自分の受診時間の5分前に受付を済まし待合室に向かえば、10分待ちで診察してもらい30分後には病院を後にしていることだろう。
 なぜ予約(=生産計画)がないとこんなにも時間(=リードタイム)が掛かるのであろうか?答えは簡単である。無秩序にやってくる客(仕掛り品)が多すぎるからである。それ故、工程毎に自分の順番を待つ必要があるのである。(先入先出しの原則として)
 いかに工程間の仕掛り(客)を減らすために投入規制(予約制導入)するか、これがリードタイム(病院の滞在時間)を短くする最重要ポイントであることをお分かりいただけただろうか?

 この原理を活用したのが正に一気通貫生産方式なのである。

筆者:コンサルティング本部 コンサルタント 藤居 隆一

アステック徒然日記 連載

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