活動報告

アステック徒然日記

第36回 計画線の長さについて

前回の日記では、将来イメージをきちんと描いて、現状とのギャップをしっかり把握して、そのギャップを埋めるためにはどうすれば良いのかを考えて活動を進めていくことで夢の実現ができるというお話をしました。将来イメージと現状のギャップがすなわち達成すべき課題であり、目標ということになります。そしてこの目標に到達するためにどのような道筋を通って行くかを表したものがアクションプランと呼ばれる計画表になります。課題を達成するためには大テーマから中テーマへ、更に具体的な小テーマへと課題を展開し、それぞれの小テーマごとに行動計画を作ります。「誰が」、「何を」、「いつまでに」実施するのかを詳細に書くことで、より具体的な行動へとつながります。この時に注意したいポイントとして計画線の長さがあります。例えば半年後に達成したい目標に対する計画の計画線の長さが3ヶ月とかいう長さになっていませんか?そうだとすると、毎月の進捗確認の際には、「現在実施中です。」とか「まだ納期が来ていないので大丈夫です。」といった会話がなされて、いよいよ納期が迫った時に初めて「遅れています。」、「間に合いません」ということになってしまうのです。また、計画線の長さが長すぎると、活動するメンバーも結局今週は何をすれば良いのかがわからず、改善活動が進んでいきません。逆に長過ぎる計画線は、具体的に何をすればよいのかが決められていないとも言えます。計画線の長さをチェックして見直すことで、改善が進みやすいより良いアクションプランになるのです。ちなみに計画線は対象期間の1/10以下になることを目安にするとよいですよ。

筆者:コンサルティング本部 コンサルタント 北川 誠

アステック徒然日記 連載

第57回 馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない (2018.12.12) NEW!
第56回 日本の社会インフラと経済インフラ (2018.11.15) 
第55回 平常心と軌道修正 (2018.10.9) 
第54回 北風?それとも太陽? (2018.9.11) 
第53回 一気通貫生産方式の理解を深めるC (2018.8.7) 
第52回 簡素のすすめ (2018.7.23) 
第51回 水族館で見たチームワーク (2018.6.8) 
第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) 
第49回 カマスの話 (2018.4.18) 
第48回 オリンピックのメダル獲得で思うこと (2018.3.28) 
第47回 プロジェクトが迷走? (2018.3.19) 
第46回 自然体が最強 (2018.2.26) 
第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) 
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)