活動報告

アステック徒然日記

第34回 組織の活性化

仕事柄、様々な企業の改革のお手伝いをしているのであるが、ほとんどの企業において私は活動の成果に定量(数値)目標と共に定性目標で、「組織の活性化」を掲げる。
どちらが重要か?と言われると、それは各企業様の経営者の価値観を確認して、コンサルティングでの重きの置き方を変える。
利益や定量的成果の緊急的浮上が最大優先課題の企業であえば、たちまちは定量的成果が優先になるであろうし、継続的な組織強化や社員のレベルとモチベーション向上が課題であれば、定性的成果が優先順位になるであろう。
ただ、組織の活性化となると、これだという方程式的なものはない。その組織の歴史や風土が大きく影響してるからである。しかしながら、難しいから面白いと言うのも事実であるし、明らかに変わってきたことを実感するとこの上ない喜びを感じる。

あえて方程式的なステップを言うなれば、まず1人楽しむ人を作り、楽しんでる姿を目の当たりにさせると共に、その本人に楽しみ方を伝えてもらう。そして、楽しむ人が1人づつでも増やして行けるような仕掛けを打ち続ける。今はそれしか言いようがないが、それを続けることによって確固たる方程式にしていきたいと考える次第である。

筆者:コンサルティング本部 シニアコンサルタント 播磨 知宣

アステック徒然日記 連載

第51回 水族館で見たチームワーク (2018.6.8) NEW!
第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) 
第49回 カマスの話 (2018.4.18) 
第48回 オリンピックのメダル獲得で思うこと (2018.3.28) 
第47回 プロジェクトが迷走? (2018.3.19) 
第46回 自然体が最強 (2018.2.26) 
第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) 
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)