活動報告

アステック徒然日記

第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@

日頃から様々な工場を訪問し、一気通貫生産方式について指導を行っている身においては如何にその効用を理解してもらえるかを常に模索することがライフワークとなってきている。
今まで生産管理改善やリードタイム短縮を手がけたことのない人にとって突然、「一気通貫生産」の説明を聞くと頭の中では理解できても「実際どうなの?」「難しいんじゃない?」という多少の疑念が生じるのはある意味必然であると言えよう。ここを如何に自然の摂理として日常の事例に置き換えて“たとえ話”を繰り出せるかが理解を深め、納得してもらえるかの分岐点となる。
第1回目としては一気通貫生産をパチンコに例えてみよう!製品をパチンコの玉とすると打ち出された玉(投入された製品)は当初、パチンコ板の外周に沿ったレール内を何の障害もなく高速で移動し上部に達する。まさに一気通貫と思いきや、その後は遠心力が減少し自由落下のフェーズに突入する。そこには多数のピン(生産の障害=設備故障や品質トラブル)が存在し、玉は全く予想不可能な動きをする。ピンに当り方向を変えたり、一瞬停止したり、後ろの玉に追い抜かれたり。いつパチンコ板のボトム(出荷)に到着するかは全く読めない(計画通り進まない)。これが一般的な工場の生産状況ではないか?
ここで、改善活動としてこの生産の障害となるピンをなくしたらどうなるだろう。パチンコ板の上部に達した玉は何の障害もなくパチンコ板のボトムにはじき出された順に等間隔で到達していくだろう。これがまさに一気通貫のイメージである。但し、この時点でもはやパチンコの楽しみは破棄され、アミューズメント性はゼロとなるが。

パチンコ好きの方は幻滅するかも知れないがここまでの革新的な施策が正に一気通貫につながる仕組みの改善なのである。

筆者:コンサルティング本部 コンサルタント 藤居 隆一

アステック徒然日記 連載

第51回 水族館で見たチームワーク (2018.6.8) NEW!
第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) 
第49回 カマスの話 (2018.4.18) 
第48回 オリンピックのメダル獲得で思うこと (2018.3.28) 
第47回 プロジェクトが迷走? (2018.3.19) 
第46回 自然体が最強 (2018.2.26) 
第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) 
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)