活動報告

アステック徒然日記

第30回 仕事の価値

今回は「仕事の価値」というものを考えたい。
私は、学生時代キャディのアルバイトをしていた。キャディの仕事の価値とは何だろうか?
お客様のゴルフバックを運ぶ、残り距離を教える、汚れたボールを拭く、ボールの行方を見逃さない・・・。言い出せば切がないが、当時の心意気としては「お客様に楽しんでもらおう」ということであった。当時、「顧客満足」という単語は知らなかったが、無意識の内にお客様を満足させようとしていたのである。
「仕事の価値」の1つは、顧客がお金を払ったその対価として満足を提供することと言える。では、雇い主(ゴルフ場)がキャディに望むことはそれだけだろうか?もちろんお客様に満足していただくことを望むのであるが、もう少し言えば、お客様にファンになってもらって、リピーターにしてもらいたいと言うことではないであろうか。
具体的にリピーターになってもらうためには、キャディとして当たり前のことを当たり前にしているだけでは、少し不足である。お客様の次にして欲しいと望む事を先読みして、自分からそれを行動に移すことが必要だと思う。また、気の利いた会話をして楽しませることもいるかも知れない。そういう「情熱」が、「気の利いたキャディさんだね。今度は君を指名するよ」と言ってもらえることに繋がる。この言葉をもらえたら、お金には換え難いキャディ冥利に尽きることであろう。
そのようなことを考えると、「仕事の価値」とは、会社(雇い主)と顧客と自分(従業員)の全員が満足できるものをもたらすものである、と考える次第である。

筆者:コンサルティング本部 シニアコンサルタント 播磨 知宣

アステック徒然日記 連載

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第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
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第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

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第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
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