活動報告

アステック徒然日記

第26回 あるおばさんのチャレンジ

職場の改善の中で、難しい項目の一つに風土、雰囲気を変えることがあります。皆様の職場でも改善活動を行う場合に、「職場風土を変えよう」という旗を掲げることがあるのではないでしょうか。多くのPJでそのような旗は掲げられますが、なかなか変えるまでには行きません。その原因一つは、徹底して改善軸をブラさずにやり続けることが非常に難しい点にあるのではないかと思います。
私の知り合いの50代女性(性格は男性的)が、昨年末あるデパートの発送部門で梱包作業のアルバイトをしました。その職場の管理職は正規職員でありますが、他はほとんどが非正規職員でした。クリスマス、お歳暮と大きさも形状も様々な商品が持ち込まれ、梱包され発送される職場です。彼女は以前も同様のアルバイトをした経験があり、それなりに早く仕事をこなしていくのですが、同年輩の同僚は見よう見まねで彼女の1/3もスピードが上がりません。朝職場での挨拶があるでも無し、互いの助け合いもあるでも無し、いわゆる暗〜い職場だったそうです。そこで彼女がとった行動は、毎朝飴(キャンデー)を職場全員に一つずつ配り始めました。その際に「おはようございます」といい続けたのです。最初は、変なおばさんが来たな位にしか思われず、飴を受け取ろうとする人も少なかったそうです。しかし、一週間、二週間と配り続け、挨拶を続けることで、次第に飴を受け取り、挨拶を返す人、互いに挨拶しあう人が増えてきました。そうこうするうちに、互いに教えあいが出来るようになり、新たに入った人にも積極的に指導し、職場の雰囲気も明るくなり、生産性もあがってきたとのことです。
彼女はアルバイトであり、年末の一時のことでしたが、ある目的(職場のコミュニケーションを良くする)の為に、継続して一つのことをブレることなくやり続けたことで、職場の雰囲気を変えることに至りました。彼女が、管理職の方に大変感謝されたことは当然の成り行きでした。

 指導現場に行くと、元気良く挨拶してくれる職場がある一方で、こちらから挨拶しても、もごもごといった程度の挨拶しか返ってこない職場もあります。皆さんの職場はどうですか?挨拶がまだ不十分なら挨拶からはじめてはどうでしょう。必ず変わりますよ。

筆者:コンサルティング本部 コンサルタント 鎌田 敦之

アステック徒然日記 連載

第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) NEW!
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)