活動報告

アステック徒然日記

第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B

前回、改善を進める上で失敗につながる事例Aとして「改善スケジュール」について紹介しましたが、今回は改善の道筋についての失敗例をご紹介します。
改善を進める上で技術課題を解決しなければならない場合が往々にしてあります。純粋な研究・開発以外でも品質課題の解決にあたって良く見られるシーンです。
私が技術者であった頃の経験では、大体の場合において問題解決のルートはそれまでの技術者の知識や経験・勘などで直感的に見えてくるのですが、同時に高い山があることも認識している訳です。
この場合、良く失敗するのはその山の高さに目を奪われ、バイパスルートを探してそちらを選んでしまうことがあることです。しかしほとんどの場合、ついつい手前に見えている山が低いバイパスルートには元々考えていたルートより遥かに高い山が控えており、ある程度検討してからようやく気づくことになることです。結局バイパスルートをあきらめて、当初考えていたルートでやり直すことがほとんどでした。その結果、無駄なバイパスルートを検討した作業ロスと時間のロスで課題解決が遅れただけになりました。 これらの経験を元に、指導先で技術課題を解決しなければならない時は必ず正面突破をすべきとアドバイスするようにしています。たとえ困難な道に見えても常日頃携わっている人の直感は、まずはずれていないものなのです。

筆者:コンサルティング本部 チーフコンサルタント 太田 一成

アステック徒然日記 連載

第53回 一気通貫生産方式の理解を深めるC (2018.8.7) NEW!
第52回 簡素のすすめ (2018.7.23) 
第51回 水族館で見たチームワーク (2018.6.8) 
第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) 
第49回 カマスの話 (2018.4.18) 
第48回 オリンピックのメダル獲得で思うこと (2018.3.28) 
第47回 プロジェクトが迷走? (2018.3.19) 
第46回 自然体が最強 (2018.2.26) 
第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) 
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)