活動報告

アステック徒然日記

第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング

皆さんは、「ボーイスカウト」というものはご存知ですか?知らない人も多いと思いますので私の経験も踏まえてご紹介します。かく言う私も実は経験は10数年でそれほどヘビーではありませんが地域のボーイ隊の隊長を努めております。
 「ボーイスカウト」のスカウトとは、「先駆者」のことで、ボーイスカウトとは「自ら率先して幸福な人生を切り開き、社会の発展の先頭に立とうとする少年」という意味を持っています。具体的にはキャンプ等の野外活動を通じて技能や考え方を学んでいくことになります。地域の子ども会やクラブ活動との大きな差は、精神的な成長を促す活動になります。日本や海外で活躍されている方の中にも、ボーイスカウト出身の方が多くおられます。(特に宇宙飛行士はボーイスカウト出身が多い)
 私はボーイスカウト活動とコンサルティングは、非常に似ていると感じております。それはどちらも表面的な技能やノウハウを教えるのではなく、その背景にある目的を理解させ継続的な改善に結び付けていくということだからです。大げさに言うと人間(ボーイスカウトであれば少年を、コンサルティングであれば従業員を)を変えていく作業です。もう一つ重要なことはスカウト(少年)が一人ひとり個性があり、得意不得意があるように、会社の従業員もそれぞれ活動に対するモチベーションが違います。  最近ボーイスカウト活動というパーソナルな活動からコンサルティングに通じることを学ぶことがあります。コンサルタントの重要な仕事として如何に個々の従業員のモチベーション向上を図るかそれによって企業の風土を変えるかという命題がありますが、まずは従業員の声を「聴く」ことにより従業員の「意識」と「責任感」を醸成していくのかが重要だと感じる今日この頃です。

筆者:コンサルティング本部 コンサルタント 荻原 豪

アステック徒然日記 連載

第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) NEW!
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)