活動報告

アステック徒然日記

第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上

皆さんは、マズローの「要求5段階説」はご存知ですか?忘れたかなという方に簡単にレビューしますと人間の要求は、5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の要求が満たされるとより高次の階層の要求を欲するというものです。第一階層は「生理的要求」で食べること、寝ること・・・ですね。この次は何だと思いますか?日本人はなかなかでてこないのですが「安全要求」です。日本は水と安全はただですからね。次は「社会的要求」集団に属したり、仲間がほしくなったりしますね。ここまでは外的な要求でしたが次からは内的なものになります。次は「承認要求」です。私の周りを見渡してみますと私の孫は何か褒めてあげると進んでその行動をします。私の義母はデイケアセンターで時々工作をしてきますがそこで褒められたことをうれしそうに話します。要は人間とは年齢に関係なく人から褒められたい、認められたい動物なのですね。さて最後は何でしょうか?「自己実現要求」です。自分の能力を引き出し創造的な活動がしたい要求が究極の望みなのですね。 私は仕事柄、様々な企業で改善のお手伝いをしていますが、どうすればその人が動くかをいつも考えております。改善活動の基本は人だからです。人によってモチベーション向上の動機はいろいろですが、結局は「要求5段階説」に沿っているような気がします。
 コンサルタントの重要な仕事として如何に従業員のモチベーション向上を図るかそれによって企業の風土を変えるかという命題がありますが、マズローさんの基本形+コンサルタント自身ノウハウによる変化球が必要だと最近感じる今日この頃です。

筆者:コンサルティング本部 コンサルタント 荻原 豪

アステック徒然日記 連載

第57回 馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない (2018.12.12) NEW!
第56回 日本の社会インフラと経済インフラ (2018.11.15) 
第55回 平常心と軌道修正 (2018.10.9) 
第54回 北風?それとも太陽? (2018.9.11) 
第53回 一気通貫生産方式の理解を深めるC (2018.8.7) 
第52回 簡素のすすめ (2018.7.23) 
第51回 水族館で見たチームワーク (2018.6.8) 
第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) 
第49回 カマスの話 (2018.4.18) 
第48回 オリンピックのメダル獲得で思うこと (2018.3.28) 
第47回 プロジェクトが迷走? (2018.3.19) 
第46回 自然体が最強 (2018.2.26) 
第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) 
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)