活動報告

アステック徒然日記

第13回 低反発枕

先日、毎週利用しているホテルでチェックインの際に渡されたインフォーメーションの中に「低反発枕をご希望の方はフロントにお申し付けください。」という案内がありました。早速フロントに行ってみると枕を渡してくれました。元々ベッドに備え付けてある枕はそば殻とスポンジが半々のタイプでしたが、それと比べてなかなか寝心地が良くて気に入ったので次の時にも貸してもらおうとその時は思っていました。
でも1週間経つとそんなことはすっかり忘れてしまっていて、いつも通りに同じホテルにチェックインして部屋に入ると低反発枕がベッドにセットしてあったのでした。ちょっとしたことですが、うれしく感じました。
前回借りたことをその時のスタッフが覚えていてくれたのだとフロントでそのスタッフを探したのですがその日は勤務していない様子でした。その後も毎回枕はセットしてある状態が続いていましたのですが、ある時チェックインの際に受付の人が小声で「低反発枕セットヨシ!」と言うのが聞こえました。

どうやら私の個人情報として低反発枕希望いうことが記録されており、部屋を準備する際には枕をセットすることが引き継がれ、更にちゃんとセットしたかどうかをチェックする仕組みができているのだと思われます。「なかなかやるな。」と感じると共に、情報共有の大切さと行動を仕組みにすることの重要性をあらためて感じた次第です。

筆者:コンサルティング本部 コンサルタント 北川 誠

アステック徒然日記 連載

第57回 馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない (2018.12.12) NEW!
第56回 日本の社会インフラと経済インフラ (2018.11.15) 
第55回 平常心と軌道修正 (2018.10.9) 
第54回 北風?それとも太陽? (2018.9.11) 
第53回 一気通貫生産方式の理解を深めるC (2018.8.7) 
第52回 簡素のすすめ (2018.7.23) 
第51回 水族館で見たチームワーク (2018.6.8) 
第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) 
第49回 カマスの話 (2018.4.18) 
第48回 オリンピックのメダル獲得で思うこと (2018.3.28) 
第47回 プロジェクトが迷走? (2018.3.19) 
第46回 自然体が最強 (2018.2.26) 
第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) 
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)