活動報告

アステック徒然日記

第9回 中小企業(製造メーカ)向けの助成金

ものづくり企業にとって新たな製品の開発や市場の開拓は高いハードルになっています。そのようなハードルを乗り越えることを支援する目的で、政府はいくつかの支援策を用意しています。ハードルを乗り越える為の方法をアドバイスしたり、調査を支援したりといった政策と共に、資金支援も行っています。しかしながら、中小企業の方々はそれらの政策を十分に活用していないように思います。今回は、資金支援の一つである「中小ものづくり高度化法」(以下高度化法)に関連する補助金の活用について取り上げます。
 「高度化法」では、現在11分野(26年度)を対象にして、1000万円前後(計画内容により異なる)の補助金(補助率2/3)を出しています。もちろん革新的取り組みであり、試作品製作や設備投資が対象になるといった制約はありますが、審査に通れば返済の必要のない資金が導入できます。この場合、審査に提出する事業計画(開発計画)が如何に的を射た計画内容である事をアピールすることがポイントとなります。特に、自らの技術が他社に対して、どのようなそしてどれくらいの競争力を有し、ユーザーに対してどんな利便性を提供できるかを明確に記述することが重要です。
中小企業の皆さんは、其々独自に優れた技術をお持ちですが、それを客観的に表現することが不得手のように思います。一度自社の技術(コア技術)やノウハウ、技能を棚卸してみることをお勧めします。棚卸した技術資産に新たな技術や設計を取り入れる事でさらに競争力が強化され、その結果としての試作品で成果を実証するという筋書きを訴求できれば、採択される可能性はかなり上昇するはずです。また、自社の優れた技術資産を訴求することはできるのですが、お客様にどのような利便性を提供できるかと言う視点での訴求力が不十分なようです。他社との差別化に関しても、技術の独自性と言う視点のほかに、利便性での差別化と言う視点も是非盛り込まれると良いと思います。お客様にとっては、製品に隠れた技術的差別化よりは製品そのものの利便性の差別化がより重要と認識されているからです。
次年度も、同様の施策が予定されているようですので、是非今から準備されると良いかと思います。なお、毎年数回の募集が行われますが、早い回で応募することをお勧めします。

筆者:コンサルティング本部 コンサルタント 鎌田 敦之

アステック徒然日記 連載

第53回 一気通貫生産方式の理解を深めるC (2018.8.7) NEW!
第52回 簡素のすすめ (2018.7.23) 
第51回 水族館で見たチームワーク (2018.6.8) 
第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) 
第49回 カマスの話 (2018.4.18) 
第48回 オリンピックのメダル獲得で思うこと (2018.3.28) 
第47回 プロジェクトが迷走? (2018.3.19) 
第46回 自然体が最強 (2018.2.26) 
第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) 
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)