活動報告

アステック徒然日記

第7回 千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)

コンサルタントをしていると、不遜な考えかもしれませんが「これは千日回峰行をしているようなものだな」と思うことが有ります。
言うまでも無く、千日回峰行とは比叡山延暦寺(大峰山にもあります)の荒行中の荒行で、比叡山の山中や京都市内を7年間かけて合計1000日間歩くものです。1日に30キロから80キロ以上に及ぶ距離を歩き続ける行で、途中で止めることは出来ず、歩けなくなり止める時は自害しなければならない、そのために短刀を身につけ、死装束で歩き続けます。
コンサルタントの仕事は毎日歩き続けるわけでは有りませんし、歩くことを止め自ら命を絶つことはありませんが、指導させて頂いている企業様に毎週のようにお伺いし、生産革新に向けたお手伝いをしています。とても千日回峰行者ほどの体力とはいきませんが、休まず弛まず地道に改善をお手伝い出来る体力が不可欠ですし、諦めることなく粘り強く取組む気力と、そして少しの智力が要求されるのも事実です。
千日回峰行者は、山中の200箇所以上で礼拝しながら歩きます。私も指導先の企業様での目標達成、成果に繋げること、すなわち満行に向け、祈りにも似た想いを持ちつつ熱意を持って取組んでいきたいと考えています。

筆者:コンサルティング本部 コンサルタント 玉川 信行

アステック徒然日記 連載

第53回 一気通貫生産方式の理解を深めるC (2018.8.7) NEW!
第52回 簡素のすすめ (2018.7.23) 
第51回 水族館で見たチームワーク (2018.6.8) 
第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) 
第49回 カマスの話 (2018.4.18) 
第48回 オリンピックのメダル獲得で思うこと (2018.3.28) 
第47回 プロジェクトが迷走? (2018.3.19) 
第46回 自然体が最強 (2018.2.26) 
第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) 
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)