活動報告

アステック徒然日記

第6回 改善を進める上で失敗につながる事例@

コンサルタントとして各企業様の指導に携わっていますが、そのベースには日々勉強している知識は当然ですが、これまでの経験が参考になっています。
私自身、製造業でプロジェクトリーダーや事務局の経験がありますが、実はうまくいったプロジェクトは現在の指導にはあまり役に立っていません。うまく進んだプロジェクトはその時々に必要な経営リソース(人、資金、時間、技術)がタイムリーに繋がって、まさに「運がよかった」という例がほとんどです。
そういう例は、指導先でお話しても自慢話にしかならないため、参考にはなりません。
コンサルティングで役に立つのは、自分が失敗した経験を反面教師として、自社で改善を進めるときに失敗しやすい他社事例として指導先がそういうことに陥らないようにリードすることです。それを念頭において指導すると案外うまく進むものです。
それでは失敗例を1つご紹介しましょう。
まず、目標設定についてです。
その企業のトップの性格にもよりますが、極めて高い成果目標を要求する人がいます。
とにかく目標を高くしておけば、うまくいかなくても、そこそこの成果につながると考えておられるのでしょう。確かにデザインアプローチでは「あるべき姿」を設定してそれを最終目標にして改善を進めるべきではありますが、最終目標に到達するためにはステップ毎に目標を設定すべきなのです。
実際にプロジェクトを担当するメンバーは自分たちの実力をそれなりに理解していますので、あまりにも高い目標であれば初めからやる気を無くし、本来の実力も発揮できない場合が多くありました。
この経験を踏まえ、私は背伸びして届くか届かないかの目標を設定するようアドバイスしています。そういう目標のときが最もモラル高く活動が進むものです。ジャンプしても届かない目標は改善の阻害要因になるだけなのです。

筆者:コンサルティング本部 チーフコンサルタント 太田 一成

アステック徒然日記 連載

第51回 水族館で見たチームワーク (2018.6.8) NEW!
第50回 右と左の違いは伝わる? (2018.5.14) 
第49回 カマスの話 (2018.4.18) 
第48回 オリンピックのメダル獲得で思うこと (2018.3.28) 
第47回 プロジェクトが迷走? (2018.3.19) 
第46回 自然体が最強 (2018.2.26) 
第45回 明るく元気な会社 (2018.2.15) 
第44回 一気通貫生産方式の理解を深めるB (2018.1.29) 
第43回 本当の姿 (2018.1.15) 
第42回 めんどうな時代 (2017.12.22) 
第41回 家の中でも整理・整頓 (2017.12.11) 
第40回 「可視化」と「見える化」 (2017.04.11) 
第39回 ランチタイムのサービス (2017.02.14) 
第38回 一気通貫生産方式の理解を深めるA (2017.01.17) 
第37回 理論物理とヨーロッパの宮廷 (2016.12.08) 
第36回 計画線の長さについて (2016.11.09) 
第35回 最近のベストセラーについて・・・「嫌われる勇気」 (2016.10.25) 
第34回 組織の活性化 (2016.10.11) 
第33回 一気通貫生産方式の理解を深める@ (2016.09.20) 
第32回 改善を進める上で失敗につながる事例C (2016.09.06) 
第31回 改善とは何の為にやるのか?(2016.08.09) 
第30回 仕事の価値(2016.07.26) 

第29回 ハイレゾ聴いて思うこと(2016.07.11) 

第28回 「不満」の反対は? (2016.06.07)
第27回 数字は魔法 (2016.04.26) 
第26回 あるおばさんのチャレンジ (2016.04.12)
第25回 改善を進める上で失敗につながる事例B (2016.03.23)
第24回 能楽と流用設計 (2016.03.09)
第23回 ボーイスカウト活動とコンサルティング (2016.02.23)
第22回 将来イメージの重要性 (2016.02.09)
第21回 ポカヨケ (2015.12.22)
第20回 人間の本性から読み解くモチベーション向上 (2015.12.08)
第19回 SWOT分析に思うこと (2015.11.24)
第18回 無始無終 (2015.11.10)
第17回 改善を進める上で失敗につながる事例A (2015.10.26)
第16回 鋭い“ツッコミ”で会社に変革を!(2015.10.13)
第15回  IE手法で街を眺める@ (2015.09.24)
第14回  「出来ない」という悲劇の言葉 (2015.09.08)
第13回  低反発枕 (2015.08.24)
第12回  思い込みに注意しましょう (2015.08.10)
第11回  社員教育研修にて (2015.07.28)
第10回  指導を依頼する企業の実情 (2015.07.15)
第9回  中小企業(製造メーカ)向けの助成金 (2015.06.23)
第8回  改善活動に必要なもの(2015.06.09)
第7回  千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)(2015.05.12)
第6回  改善を進める上で失敗につながる事例@(2015.04.14)
第5回  システムズエンジニアリングの大切さについて(2015.03.30)
第4回  サービス(精神)と顧客満足(2015.03.11)
第3回  移動の際に考えること(2015.02.26)
第2回  ムダの効用?について(2015.02.06)
第1回  他社はどうですか?という質問に思うこと(2015.01.31)